2017年 11・19岐阜総がかり行動 報告

■ お礼とご報告

2017年11・19 安倍9条改憲NO!市民と野党の共闘を進めよう!

岐阜総がかり行動~第8弾~

 

                お礼とご報告

                                  2017年11月20日

                       戦争させない・9条壊すな!岐阜総がかり行動実行委員会

 

皆さん とても寒い中、“11・19 安倍9条改憲NO! 市民と野党の共闘を進めよう!岐阜総がかり行動”にご参加いただきありがとうございました。各地各所で“19行動”が行われており、参加者も少ないかと思われましたが、最終的には約300名が参加されました。本当にありがとうございました。

集会では、西濃地区で特定秘密保護法の廃止、戦争の廃止などを求めて活動をしている「もう黙っとれん西濃アクション」代表の山田秀樹さんが大垣市を中心として粘り強く活動しているとの報告を受け、「戦争させない・9条壊すな!関・美濃総がかり行動実行委員会」からは宮嶋信男さんがギターをつま弾きながら「改憲反対」の歌を歌い、山田敏夫さんが地元自治会長からスタンディングアピールを止めて欲しいなどとの介入に抗して頑張っているなどの報告がありました。

そして、今の最大の課題といえる「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」の3000万人署名について、「戦争をさせない1000人委員会岐阜県実行委員会」共同代表の大矢浩さんから、憲法前文の重要性と共に憲法9条を守るために3000万人署名に取り組もうと訴えました。

その後に、別掲の集会アピールを参加者全員で採択すると共に、全員で「安倍9条改憲NO!」と「市民と野党 共闘」のボードを高く掲げ、コールしました。
先の衆議院選挙において改憲勢力が2/3以上を占めるという大変残念な結果となりました。「市民と野党との共闘」が十分に実現することができなかったことが原因の一つでした。本日の集会が、「市民と野党との共闘」の改めての原点となればと思いました。

集会後のデモは、本日、長良橋通りで「トランジットモール交通社会実験」が行われている関係で、JR岐阜駅までしかできませんでしたが、その後は十六銀行本店前でのスタンディングアピールを行いました。200名以上が参加するという大きなアピールとなりました。 


そして今回は、スタンディングアピール後に、「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」の3000万人署名を、ドン・キホーテ前(A)、十六銀行本店前(B)、JR岐阜駅北口デッキ(C)の3カ所で行いました。A地点では12名が街かどに立ち、40筆の署名を集めました。B地点では16名が参加して42筆、C地点では9名が参加して12筆でした。

皆さん、ありがとうございました。本当に寒い中、またスタンディングアピールの頃から雨も降るという悪条件下でしたが、皆さんの熱気が岐阜市民に十分に伝わったものと思います。本当にお疲れ様でした。

2017.11.20 中日新聞岐阜県版

              →                      



■ 岐阜総がかり行動-第8弾- 集会アピール

 

 今、安倍首相は、憲法第9条に、自衛隊を書き込む、緊急事態条項を設けるなど、憲法の平和主義や立憲主義を破壊する「憲法改悪」を具体的に進めています。


 先の総選挙では、このような改憲を容認する勢力が3分の2を占めるという重大な事態になっています。
残念ながら、小選挙区制に問題があるとはいえ、私たちは「市民と野党の共闘」を十分に実現することができず、このような事態を招いてしまいました。

 

 ところで、総選挙後に来日したトランプ大統領は、声高に「北朝鮮」への軍事介入をほのめかし、露骨に米国の武器購入を日本に要求しました。安倍首相は、トランプ大統領との親密さを強調し、東アジアでの緊張を高め、戦争への危機をますます高めています。

 

 しかし、諦めてはなりません。諦める必要はありません。

 

 国民は、その過半数が「改憲」に反対しているし、安倍首相の支持と不支持は拮抗しているのです。
 憲法9条の平和主義は、世界の宝であり、世界から絶賛されているのです。

 

 今こそ、「安倍9条改憲NO!」を高く掲げ、安倍首相による憲法9条などの改憲を阻止しましょう。
 改めて、市民と野党の共闘をどんどん進めましょう。

 

 「安倍9条改憲NO! 全国市民アクション」の3000万人署名に、市民も野党も共に全力で取り組みましょう。
 そして、改憲勢力が改憲の発議を断念する状況を作っていきましょう。

 

 そのために、私たち一人一人の力を大きく積み上げていく決意をここに宣言します。

 

                          2017年11月19日
    
                   安倍9条改憲NO!市民と野党の共闘を進めよう!
                       岐阜総がかり行動 参加者一同